オンデマンド視聴方法

オンデマンド視聴方法

【目次】
1 Top
2 アカウント登録と作品の視聴
3 他のデバイスによる視聴(2回目以降の視聴)
4 アカウントを事前登録する方法
5 Q&A:【Vimeoアカウントの登録・削除・ログイン など】
6 Q&A:【支払い方法 など】
7 Q&A:【視聴について】


アカウント登録と作品の視聴

1)

作品ページの 視聴ページ を クリックします。

2)

動画配信サイト「Vimeo」の作品ページが開きます。

vimeoページ1

タイトル画像中央にある「Watch Trailer」ボタンをクリックすると、予告編が再生されます。予告編は無料で視聴できます。
(必ず予告編を再生して、問題なく視聴できるかをご確認ください)

「Rent ¥◯◯◯」または「¥◯◯◯でレンタル」ボタンをクリックします。

3) Vimeo 会員登録(ログイン)の画面が現れます。
vimeoページ2
ランドスケープ作品のオンデマンド・レンタル視聴は、米国の企業が運営する映像共有サイト「Vimeo」で行ないます。
サイトは日本語対応しておりますが、一部のメールなどは英語で届く仕様になっています。

レンタル視聴のためには、まずはVimeo へのアカウント登録が必要となります(すでにアカウントをお持ちの方は、ログインが必要となります)。
レンタル視聴するためのVimeoへのアカウント登録料は無料です。

※「Rent ¥◯◯◯」または「¥◯◯◯でレンタル」ボタンからではなく、Vimeoのメインページからアカウントの新規登録すると、有料プラン(サブスクリプション)の案内も表示もされますのでお気をつけください。間違えて有料プランに登録してしまうことを避けるため、メイン・ページからのアカウント登録はお薦めしません。
「Rent ¥◯◯◯」または「¥◯◯◯でレンタル」ボタンからアカウント登録にお進みください。

もし、 メインページからアカウント登録する場合、注意事項を「アカウントを事前登録する方法」に記載しました、そちらもご参考にしてください。

4) 「Vimeo」アカウントの新規登録、またはログイン。
vimeoページ3

新規アカウント登録方法は簡単です。
以下のいづれかで登録できます。
① グーグル・アカウント、Face Bookアカウント
② Eメールアドレス

① すでにグーグル、Face Bookでアカウントをお持ちの方は、そのアカウントで登録いただくと、パスワードを新規設定する必要はなく、簡単に登録できます。

② Eメールアドレスで新規登録する場合は、お名前(ニックネーム可)、メールアドレス、任意のパスワードを入力して、「Eメールでご登録」ボタンをクリックしてください。

これでアカウントの新規登録は終了です。

5) レンタル料金の支払い。
次に現れる画面で、支払い情報の入力をします。
vimeoページ4

以下の方法でのお支払いが可能です。
① クレジットカード(JCBカードは不可)
② PayPal

① クレジットカードをお選びの場合、カード情報を入力した上で、「¥◯◯◯でレンタル」ボタンをクリック して支払いを確定します。

② PayPal をお選びの場合は、青いボタンをクリックすると、 PayPal の手続き画面が開きますので、必要事項を入力し、支払いを完了してください。

支払い後、登録のメールアドレスには「「You can stream this title on TV, mobile and tablet until〜〜.」(あなたはこの作品を〜〜までテレビ、モバイル、タブレットでストリームできます)と、視聴可能期限の記されたメールが届きます。

※ Vimeoアプリでは決済ができません、まずはブラウザ(Google Chrome/Firefox/Internet Explorer/Safari/Operaなど)よりVimeoにログインして、決済をお願いします。
※ 決済後はアプリでも視聴できるようになります。

6) 視聴を開始する。
購入が完了すると、「ご購入ありがとうございます」という画面になります。
vimeoページ5

「今すぐ再生」ボタンをクリックすると、Vimeoの作品ページが開き、動画」(本編)が再生されます。
(お使いのコンピュータまたはデバイスの環境によって、動画の再生に影響が出る場合がありますので、予めご了承ください)
または、マイライブラリに保存すると、レンタル期限内でしたら、いつでも何度でも鑑賞可能です。

7) 「Vimeo」から届くメールで認証。
vimeoページ6
登録したEメールアドレス宛に「件名:Welcome to Vimeo - please verify your account」というメールが届きますので、着信を確認してください。
メールにある「Verify email address」ボタンをクリックして、「Vimeo」への 無料登録が完了です。



他のデバイスによる視聴(2回目以降の視聴)

レンタルした作品は、パソコン、スマートフォン、タブレット、ストリー ミング視聴デバイスに接続したテレビで視聴可能となります。

● ウェブ・ブラウザでの視聴方法

1) 支払い後は、作品ページから本編の再生が可能となります。
支払い(決済)後、 Vimeo にログインした状態で作品ページにアクセスすると、購入前に予告編があった場所に本編動画が表示されます。
動画には「既にレンタル済みです」または「既に購入済みです」の文字が再生ボタンとともに表示され、クリックすると、本編が再生されます。
2) 支払い時に Vimeo から送付されるメールにも視聴リンクがついています。
メールの 「Watch Now」(いますぐ見る)の青いボタンをクリックすると、再生ページに移動します」。(レンタル期限が過ぎた場合は再生できません。)
3) Vimeo のサイトの右上に表示されるユーザー・アイコンのメニューから、「購入履歴」 を選ぶと、オンデマンドでレンタルした作品を確認できます。
vimeoページ7
過去に購入した作品が分からなくなってしまった場合は、購入履歴から作品をお探しください。

視聴有効期間を過ぎると、再購入して いたただく必要がありますのでご注意下さい(動画のダウンロードはできません)。

● アプリでの視聴(スマートフォン、タブレット)

 

スマートフォンやタブレットで試聴する場合、上記のブラウザで見る方法のほか、Vimeo のモバイルアプリで見る方法があります。
Vimeo の無料モバイルアプリをインストールしてください。iOS 版とAndroid版があります。
ご登録のVimeoアカウントでログインすると、ライブラリ(しおりのマーク)の購入履歴からご視聴いただけます。




アカウントを事前登録する方法

1) 「Vimeo」にアクセスします。
vimeoページ8

必ず、画面中央右側の「無料で登録」ボタンをクリックしてください。
ランドスケープ作品のレンタル視聴は、無料登録(Basicプラン)でOKです。
※ 左の「プランを見る」ボタンをクリックすると有料プランが案内されますので、くれぐれも クリックしないようにご注意ください。
もし誤って「プランを見る」ボタンをクリックすると、以下のような画面になります。

vimeoページ8
決して、「Plusを始める」「Proを始める」「Businessを始める」「Premiumを始める」「無料トライアルを開始」をクリックしないでください。例え「無料トライアルを開始」でも、30日後には有料プランに自動的に切り替わり、毎月定額料金が引き落とされてしまいます。
くれぐれもご注意ください。
この画面から脱出して、無料登録するには、画面上部の「Vimeo Basic」という文字列をクリックします(赤枠で表示)。次項のような無料登録画面がポップ・アップしますので、そこからアカウント登録してください。

(誤って有料プランに登録してしまった場合は、インターネットで「Vimeo 解約」と検索すると、解約に関する日本語解説ページがいくつか表示されます。それらのページを参考にしてください)

2)

「Vimeo」アカウントの新規登録。
vimeoページ9
以下 のいづれかで登録できます。
① グーグル・アカウント、Face Bookアカウント
② Eメールアドレス

① すでにグーグル、Face Bookでアカウントをお持ちの方は、そのアカウントで登録いただくと、パスワードを新規設定する必要はなく、簡単に登録できます。

② Eメールアドレスで新規登録する場合は、お名前(ニックネーム可)、メールアドレス、任意のパスワードを入力して、「Eメールでご登録」ボタンをクリックしてください。

これでアカウントの新規登録は終了です。

3)

登録完了画面が表示されます。
vimeoページ10

「ご登録をいただきありがとうございます」というメッセージの登録録完了画面が表示されます。
この画面では有料プランへの案内があります。レンタル視聴では有料プランの必要はありませんので、「結構です」というテキストをクリックしてください。

4) 「Vimeo」から届くメールを認証して、登録完了です。
vimeoページ11

登録したEメールアドレス宛に「件名:Welcome to Vimeo - please verify your account」というメールが届きますので、着信を確認してください。
メールにある「Verify email address」ボタンをクリックして、「Vimeo」への 無料登録が完了です。





Q & A


【Vimeoアカウントの登録・削除・ログイン など】

Q

Vimeoに登録できたかどうかわからない。

A

ご登録が完了していれば、登録したメールアドレスに「Welcome to Vimeo-please verify your account-」という件名のメールが届いています。見当たらない場合、迷惑メールフォルダもご覧ください。

Q

アカウントのパスワードを忘れてしまった

A

パスワードをリセットして、パスワードを再登録することができます。
ログイン画面の【パスワードをお忘れですか?】をクリックして、【vimeoヘルプ/パスワードを忘れてお忘れですか】の画面に切り替わります。メールアドレスを入力して【HelpMe】を押すと入力したメールアドレスに(件名:Reset your vimeo password)というメールが届きます。本文は英語ですが、【Change password】をクリックすると新しいパスワード設定の画面に切り替わるのでこちらで設定したら完了です。

Q

Vimeoからのメール配信を止めたい。

A

Vimeoの設定 → 通知から受信設定「はい」「いいえ」を変更できます。
設定後、下に「保存」ボタンがありますので押して設定を保存してください(反映されるまで3日ほどかかる場合があるようです)

Q

Vimeoアカウントを削除したい。

A

アカウントの永久削除をご希望される場合は、削除したいアカウントにログインし、画面上部にあるナビゲーションバーのプロフィール画像(顔のマーク)にカーソルを合わせ、設定をクリックします。そこから [プライバシー] タブを選択してください。
表示されるオプションの中から「アカウントを削除する」をクリックし、画面に表示される指示に従ってください。
削除するとアカウントとアップロードされた動画、コレクション、いいね、コメントは全てVimeoから削除されます。

Q

Vimeoにログインしたが購入履歴に行かれない。

A

PCの場合:右側「新しい動画」と「ベル」のマークの間にある顔のマークにカーソルを合わせると「購入履歴」が出てきます。




【支払い方法 など】
Q

Vimeoでの支払いは、カード決済のみですか?

A

お支払い(決済)方法は、クレジットカードかPaypalのみとなります。ご了承ください。
(JCBカードは、現時点では使用できません。JCBカードでのお支払いをご希望の方は、JCBカードをPaypalにご登録いただき、Paypalでのお支払いをお願いします。)

Q

クレジットカードの登録ができない。

A

Vimeoの対応クレジットカードは「Visa、MasterCard、American Express」です。
その他JCB等のクレジットカードではPayPalでのお支払いをお選びください。
PayPalの対応クレジットカードは「Visa、MasterCard、American Express、Discover、JCB」です。

Q

クレジットカードの登録入力の仕方がわからない。

A

MM/YYの入力方法 クレジットカードの有効期限のMMは月、YYは年をご入力ください。セキュリティコードはクレジットカード裏面にある数字の下3桁をご入力ください。(アメックスは表面にあります)郵便番号の他、国名「日本」をご選択ください。(「日本」は「ジャマイカ」と「ジャージー」の間にあります)

Q

VimeoアプリにてPAYPALの決済が処理中で進まない。

A

Vimeoアプリでは決算は行えません、アプリからログインではなくブラウザ(Google Chrome/Firefox/Internet Explorer/Safari/Operaなど)から
Vimeoにログインしていただき、決算ください。
途中エラーになりpaypalにて決算がされていないか不安な場合は、paypalの窓口で支払いされていないかご確認していただけると安心かと思います。

Q

支払い完了したかどうかがわからない。

A

お支払いが完了した場合は、ご登録いただいたメールアドレスに、件名「You purchased (日本語の映画タイトル)~on Vimeo On Demand」というメールが届きます。
または、「購入履歴」のページをご確認ください。




【視聴について】

Q

クレジットカードで申し込みをしたが、視聴ができない。

A

支払いが完了すると「ご購入ありがとうございます」の画面が出てくると思います。そちらはご確認いただけましたか?

Q

別の端末(スマホ・パソコン)でも見れますか?

A

別の端末でも見ることができます。以下の点にご注意ください。
・別の端末でもVimeoへのログインが必要です。
・別の端末で動画を視聴しようとしたとき、再度「お支払い」についてのボタンが出る場合がございます。
すでにお支払い済みのアカウントでしたら、そのまま進んでいただいてもお支払いの重複はしません。

※別のアカウントでログインし、お支払いされ重複した場合の、キャンセル・返金はお受けできません。

・視聴希望の動画とは別のページ移動した場合は、一度トップページに戻るもしくはページの更新などを行ってください。

Q

動画が見られない、アクセスできない。

A

購入の際いくつかの問題が発生した可能性があります。
・一旦サイトを閉じ、再度アクセスしてみてください。
・ご購入の請求が保留になっている可能性があります。クレジットカードのご利用明細にVimeoからの請求が表示されていない場合は、ご請求額が承認待ちになっている可能性があります。
ご請求が通らない場合、ご利用明細からは請求が削除されます。

・違うアカウントからお支払いをしていないかご確認ください。アクセスするには、お支払い時に使用したVimeoアカウントでログインする必要があります。お支払い時に使用したアカウントにアクセスできない場合、Vimeoへのヘルプが必要な場合は、こちらから。

・ご購入の請求が保留になっている可能性があります。クレジットカードのご利用明細にVimeoからの請求が表示されていない場合は、ご請求額が承認待ちになっている可能性があります。ご請求が通らない場合、ご利用明細からは請求が削除されます。

・お支払い方法にエラーが発生した可能性があります。もし、現在のお支払い方法がご利用になれない場合は、もう一度購入の手順に従ってお手続きをし直していただく必要がございます。
Q

「多くのリダイレクトが発生しています」となっていて観ることができない。

A

「リダイレクト」とは、「指定したウェブページから自動的に他のウェブページに転送されること」ですので、お使いのPC(スマホ)のブラウザ上で開いたページが別のページにリダイレクトされ、そこからまたリダイレクトされて…ということが起きているのでは?と思われます。
解決策としては、「ブラウザのCookieとキャッシュの削除」が推奨されています。
または、別のブラウザでVimeoにアクセスしなおしてみてください。(Chrome、Firefox、Opere,Edge、,Safariなど、別のブラウザでインターネットを開く)

Q

プレーヤーエラーで見れません。

A まずは、もう一度トライしてみてください。ブラウザによってトラブルがあるかもしれません。別のブラウザでVimeoにアクセスしなおしてみてください。(Chrome、Firefox、Opere,Edge、,Safariなど、別のブラウザでインターネットを開く)

Q

映像が止まって観れなくなった 。

A

ブラウザのキャッシュを削除し、インターネット環境が安定するように有線でご視聴いただくことをお勧めいたします。
下記、Vimeoの動画再生のトラブルシューティングのページになりますので、ご確認の上、再度お試しいただければ幸いです。
(キャッシュを削除された場合、ログイン情報・パスワード等も一緒に削除される場合がございますので、ご注意ください)


※インターネット環境が良好であっても、昨今、インターネットを使用される方が増えたことにより、同一回線内の使用数増加のため回線が混雑し、映像が見られないことがあります。大変申し訳ございませんが、この現象は配信システムによるものではございませんので、お時間帯を変えてご覧いただけますようお願いいたします。

Q

キャッシュを削除したら「予告編しか見れなくなってしまった。

A

Vimeoのログイン情報も削除されたと思われますので、作品のURLをクリックし、左上の「ログイン」をクリックし、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。